(まだ)名もなき起業家のブログ

スタートアップのリアルをお伝えしていきたいと考えています。自身の考えのまとめが中心になると思います。

起業ありきの起業の是非

私は、漠然と起業を考えていたころ(※主に学生時代)に、
「何か成し遂げたいことの手段として起業する」、
「起業を目指してそのネタを見つける」
どちらがいいのかと考えたことがあります。
そのため、今回のブログは起業ありきで起業を考えている方向けになります。

結論から言いますと、
起業ありきでよいから起業したいならプランを考えろ!
です。
ただし、行う事業をやるべき一定レベルのストーリーが必要であると思います。

一般的には、成し遂げる目的があり起業をする方がその事業に対するストーリーが明確でありそちらの起業の方が良く聞こえがちです。
しかし、事業に対するストーリーの重要性は事業を行っていくためにあまり重要なポイントではありません。
当たり前ですがユーザーのニーズやビジネスモデル、実行力の方がはるかに重要です。
そのため、起業ありきで起業し、よくビジネスプランを練ることができるのであれば何も問題ないと筆者は考えます。
起業を少しでも考えているのであれば一秒でも早くインターネットとノートとペンを持ってビジネスプランを考えてみましょう。

一定レベルのストーリーが必要と考えている理由は、その事業を推進し周りを巻き込む際に
必ずやるべき理由(ビジョン)の説明が必要となるからです。
おそらくその理由は自身の原体験に関連するものであると思うのですが、
その説明をわかりやすく簡単にできるように考えをまとめることが大事であると考えます。

まとめますと
・起業ありきの起業でオッケー、悩んでないでプランを考えよう
事業をやる理由はわかりやすく説明できるようにしておく
こんな感じです。

ただし、あくまで私見なので参考までに!